1. トップ
  2. ニュース
  3. 株式会社Preferred Networksとの協業について~AI技術を活用したJXTGグループの事業強化・創造に向けて~

ニュースリリース

株式会社Preferred Networksとの協業について~AI技術を活用したJXTGグループの事業強化・創造に向けて~

2019.06.25

当社(社長:杉森務)は、AI技術を活用した事業の変革と新たな価値の創造を目指し、株式会社PreferredNetworks(以下「PFN」)への出資、ならびに戦略的な協業体制の構築に合意しましたので、お知らせいたします。

PFNは、各産業界のリーディングカンパニーや組織とAI技術の産業応用に向けた先進的な検討を推進している世界的なトップランナーです。当社は昨年よりプラント自動運転や素材探索分野 において、AI技術の活用を同社と検討してまいりましたが、一定の成果を得たことから、同社へ出資することで、より強固な関係を構築するものです。 これにより、当社グループが手掛ける製造業において、AI技術を活用した革新的事業創出の可能性を大きく広げられるものと考えています。

当社グループは、5月13日に公表した「2040年JXTGグループ長期ビジョン」において、昨今のデジタル革命の進展を好機と捉え、革新的な事業の創出・実行により新たな価値を創造し、社会にとって必要な企業であり続けることを目標の1つに掲げています。今回のPFNとの提携により幅広い領域での共創を継続的に検討し、足元の事業に拘らず、グループー丸となって様々な分野でのイノベーションの実現を目指してまいります。

AI技術を活用した革新的事業創出を検討している分野

(1) プラント自動運転(石油精製・石油化学・金属製錬等)

大規模かつ複雑なプラント設備をAIで自動制御し、圧倒的に高効率なスマートプラントの 実現を目指します。作り上げたプラント自動運転技術は幅広く水平展開することが可能であり、製造業のあり方を根本から変革する可能性を秘めています。

(2) 素材探索(触媒・潤滑油・機能材料・金属材料等)

素材探索の分野では、マテリアルズインフォマティクス技術が注目を集めており、かつてない変革の可能性が広がっています。 当社グループの分子シミュレーション技術とPFNのAI技術の融合により、素材探索の 圧倒的な加速を目指します。

参考

・「2040年JXTGグループ長期ビジョン

・株式会社Preferred Networksについて
深層学習技術とロボティクス技術のビジネス活用を目的に、 2014年3月に創業。交通システム、製造業、バイオ・ヘルスケアの3つの重点事業領域を中心に、世界をリードする企業・組織と協業し、様々な分野でイノベーションの実現を目指しています。
https://www.preferred-networks.jp/ja/

ENEOS アクセラレータープログラム

プログラム案内

ENEOS アクセラレータープログラムでは
私たちの目指す未来像に共感し、
ともに革新的な商品・サービスの創造を志す
起業家の方をお待ちしています。

詳細はこちら

資料ダウンロード

プログラム応募をご検討されている方へ、
Webサイトに記載している内容よりも
さらに
詳しいアクセラレータープログラムの内容を
まとめた資料をPDFでご用意しております。

ダウンロードはこちら

Copyright© ENEOS Holdings, Inc. All Rights Reserved.